月別アーカイブ: 2018年8月

栽培講習会&合同圃場巡回

栽培講習会と合同圃場巡回が開催されました。

育苗の終盤を迎え、これまでの管理の総括と、今後の注意点等を確認いたしました。

その後、圃場を皆で回り、園主から栽培概要の説明をしていただきました。

大変、厳しい夏ではありましたが、綺麗な苗が育っておりました。

あと2週間~20日後にはいよいよ定植作業です!

台風20号被害の復旧。

ビニールの張り替え作業

台風20号の接近により、ビニールハウスの破損が数軒で発生しました。

幸いにもイチゴの苗には直接的な被害はないように思います。

現在、小豆島いちご部会の若手グループ「苺一会」によって復旧作業を進めております。

これからも台風がやってくる可能性がありますが、生産者同士助け合って自然災害にも負けない強い産地でありたいと思います。

イチゴの育苗中盤 8/16

生育状況8/16

お盆も過ぎ、育苗作業も中盤といったところです。

葉の展開も早くなって、どんどん水の要求量も増えてきました。

写真のようにあっという間に葉も茂ってきます。

苗の成長速度に負けないように管理作業を頑張ります!

イチゴのクラウン8/16

クラウンもだいぶ立派に育ってきました。

この暑さにも負けず頑張ってくれているイチゴ達です!

Shave Berry

小豆島のいちごを楽しめる新しいお店「Shave Berry」が開店いたしました。

エンジェルロード近くにある、「讃岐うどん おいでや」の前で営業しています。

基本11時~16時営業ですが、エンジェルロードの潮の時間に合わせて早くなったり、遅くなったりするそうです。

氷を使わずに小豆島のいちご(女峰)100%をまるごと削ってるとってもゴージャスなかき氷のようなパフェのような。口の中が小豆島いちごでいっぱい!とっても爽やかな味でした。

エンジェルロードにお越しの皆様はもちろん、小豆島いちごのファンの皆様も是非、お楽しみ下さい。

Shave Berry

https://www.instagram.com/shaveberry/

 

イチゴの根

根

挿し苗をしてもうすぐ1ヶ月。

綺麗な根が張ってきました。

体を支え、水や肥料を吸い上げて、維管束を通り、体中に運ばれる。植物が生きていくためのもっとも重要な部分なのではないでしょうか。

イチゴを栽培する上でもこの根を育てる、健全に保つということはとっても重要視して栽培しております。

これからの成長が楽しみです。